ボードゲーム

皆さん、一番最後にボードゲームをやったのはいつでしょうか?
私が小学生時代、放課後は男女ともスーパーファミコンやゲームボーイが大流行でした。
一方、人生ゲームやドンジャラ(←わかる人いますか?)などの
アナログなゲームでも楽しんだ記憶があります。

まもなく新元号に変わろうとしている今。
残念ながら、我が家にはまだ最新ゲーム機がありません。
「他の子はみんな持ってる!」といつ言われるかヒヤヒヤしています。

代わりに幾つか持っているのが、昔ながらのカードゲームやボードゲーム。
子どもが小さいうちはトランプやかるたなどルールの簡単なものしかできませんが、
下の子も5才になり、ウノのような心理戦も多少できるようになりました。

休みの日。
家事が一段落しても親の私は、LINEが鳴れば携帯電話、メールが届けばパソコンを触りがち。
(おおよそ保育園かPTA連絡ばかり)
その間、子ども達も平日見られなかったアニメを一生懸命見ています。
自分でも怖いことに、これがついついやってしまう。
気がつくと、ろくに会話もなく1時間くらい過ぎていたり…。

ボードゲームは、早く終わるものだと10分くらい。
夜、子ども達が布団に入る前の時間でもできます。
ルールを守り、相手の顔を見て会話しながらでないと進まないし楽しくありません。
コミュニケーションを取りながら遊べるのが良いところかなと思います。

最近では、まともに対戦しても子どもに負けるようになってきたので、
成長に合わせた難易度の高いものも買ってみたいと思います。
オススメがありましたら是非教えて下さい!

190415.gif


プロフィール

多摩パブリック法律事務所

Author:多摩パブリック法律事務所
多摩パブリック法律事務所は、多摩地域の法的ニーズに積極的に応えるため、東京弁護士会の全面的バックアップにより設立された公設事務所です!

リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ