府中ネタ

毎回府中ネタを書いています。
そして、今回も・・・
今回に限っては、何を。。。と思いましたが、7月のネタもあるものですね。

今年については、7月14日に
府中駅南口再開発事業最後の複合ビル「ル・シーニュ」がオープンしました。
なんと計画されてから、約35年の時を経て出来たそうです。
さっそく行ってみました。

P1010521.jpg

P1010515.jpg

ル・シーニュには、府中市の施設である
府中市市民活動センター「プラッツ」も入っています。
その中には、
消費者問題を相談出来る、消費生活相談室も入っていたり、
土曜日に法律相談が出来る、市政情報センターが入っていたり
当事務所とも関わりの深い施設となっています。

府中では色々な施設がありますが、また一つ皆さんが集える施設となればよいですね。

また、7月20日には大國魂神社にて「すもも祭り」が行われました。
夏の風物詩として、毎年7月20日に行われます。
当日のみ、五穀豊穣・悪疫防除・厄除の信仰をもつ「からす団扇」が頒布されています。
この扇を以て扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、病人は直ちに平癒し、玄関先に飾ると
魔を祓いその家に幸福が訪れるといわれています。
そのいわれは、約1200年前の「古語拾遺」の神話から出ているそうです。
府中では色々お祭りがありますが、それぞれの歴史がありますね。

P1020010.jpg

P1020008.jpg

今年は、府中市マスコットキャラクターのふちゅこまも一緒に打ち水をしていました。
とてもかわいらしかったです。

P1020006.jpg

と。今回も府中ネタを長々と書いてしまいましたが、仕事の内容も少し・・・
当事務所が事務局をさせていただいている、府中市多士業相談会が
今年も8月26日にルミエール府中にて行われます。
9士業が一斉に集まる相談会はなかなかないので、この機会をぜひご利用ください。
プロフィール

多摩パブリック法律事務所

Author:多摩パブリック法律事務所
多摩パブリック法律事務所は、多摩地域の法的ニーズに積極的に応えるため、東京弁護士会の全面的バックアップにより設立された公設事務所です!

リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ