夏到来!

今年も夏がやってきました。
私の子ども時代には猛暑という言葉はなかったように思いますが、
例年この季節はあまりの暑さに大人はぐったりですね。

我が家には2歳と5歳の娘がいます。
彼女らはというと暑かろうと寒かろうとおかまいなし。年中無休で元気いっぱいです。
母「今日も暑いねぇ、お家の中で遊ぼうか?」
5歳「え~っ。公園行きたい!」
母「・・・(無言の抵抗)」
5歳「そうだ!いい考えがあるよ。
そんなに暑いなら公園でアイスクリームを食べればいいんじゃない?」
2歳、それを聞いて黙って玄関に行き靴を履く。母、負ける。

夏の週末は、大体こんなやりとりをしています。
我が子を見ていると「子どもの頃は夏になればプールに花火、お祭り。
楽しい事が沢山あったなぁ…」と思い出し、
子どもの目線でも一緒に楽しめるようになりたいと思うようになりました。
子育てを通じて季節行事をあらためて意識するようになり、
夏は地域のお祭りなどで家族で出かけます。

我が家からほど近い場所にある東京都清瀬市では、
8月中旬~下旬に「清瀬ひまわりフェスティバル」を開催しています。
写真は以前に家族で出向いた時のものです。
お近くへお越しの際は、是非立寄ってみてください。
遠い観光地まで行かずとも、
地元農家の方が育てて下さった沢山のひまわりを見ることができオススメです。
この夏も新たなスポットを求めて、暑さに負けずお出かけしたいと思います!

160715①
プロフィール

多摩パブリック法律事務所

Author:多摩パブリック法律事務所
多摩パブリック法律事務所は、多摩地域の法的ニーズに積極的に応えるため、東京弁護士会の全面的バックアップにより設立された公設事務所です!

リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ