元アルバイトの方から合格のお知らせが届きました

1 自己紹介
 平成24年10月より、多摩パブリック法律事務所で第3期アルバイトとして働いていた22歳法科大学院生です。この度、平成27年度司法試験に無事合格することができました。
 私は弁護士になりたいと考えているのですが、それは人々の活動の場を確保するのに貢献できる仕事をしたいと思ったからです。私は視覚障害を抱えており、生活に若干の苦労を感じるタイプの人間ですが、中学・高校の頃より周りの助けを借りながら様々な活動に取り組むことができました。(もちろん多摩パブアルバイトもその一例です)そうした中で、活動の場が確保されることの大切さを意識するようになりました。そこで、周りの人達が私にそうしてくれたように、私も人々の活動の場の確保に貢献していきたい、と考えるようになりました。そこで目指した職業が、弁護士でした。
 司法試験に合格して、弁護士になりたいという夢にグッと近づけたので大変嬉しく思います。同時に、遂に社会に出るんだという点で、ワクワクと不安も感じている今日この頃です。

2 多摩パブで経験できたこと
 まず、アルバイト業務として電話応対、受付、簡単な書類作成など、事務局のお手伝いをさせていただきました。それまで法律事務所の事務局がどんな仕事をするのか全然知らなかったので、事務局がどんな仕事をするのか間近で見ながらアルバイトできたのは貴重な体験だったと思います。ちなみに、業務の中で目にしたことのある書類について予備試験の口述試験で問われたりもしたので、試験面で役に立った部分もありました。(非常に細かいことかもしれませんが)
 また、多摩パブの先生方によるアルバイト研修もさせていただきました。例えば、先生方の抱えている裁判の争点等を解説していただいた上で裁判傍聴をさせていただいたり、先生方が取り組まれている公益活動について説明をしていただいたり、といった内容です。大学で勉強したことがどのように活かされるのか知るきっかけになり、勉強に対するモチベーションが上がりました。
 さらに、その他多摩パブで行われる各種イベントに参加させていただきました。スポーツや飲み会が中心です。大学やロースクールでのイベント以上の盛り上がりを見せることもあり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました(笑)多摩パブ以外の事務所の方が参加されることもあり、当初想像していた以上に事務所外の方と交流が持てました。
 ロースクールに入学してからは、エクスターンに入らせていただきました。アルバイトとして働いているときは、どちらかというと事務局の方々と関わることが多く、先生方の打ち合わせの様子や事務所外での仕事の様子を見ることはできません。エクスターンではそういった普段見られない先生方の姿を見ることができました。

3 多摩パブで仕事できて良かったこと
 多摩パブで仕事できて良かったことはたくさんありますが、特に良かったなと思う点はスキルアップが図れたことです。多摩パブはアルバイトに対するビジネスマナーの指導・教育に非常に熱心です。業務をする中で指摘されることもあれば、ミスを防ぐためにビジネスマナーに関する本やサイトを紹介していただいたこともありました。はじめは電話応対の言葉遣いもままならなかった私にとっては大きく成長できたと思います。
また、スキルアップとはずれるかもしれませんが、自分にとって得意な業務と苦手な業務をある程度見分けられるようになりました。視覚障害を抱える私にとっては、そもそもどんな業務ができるのか、どのくらい時間がかかるのか、業務の際どんな配慮をしてもらう必要があるのか自分でもよく分からない部分がありました。事務局の方と相談をしながら業務することでそうしたものをある程度見極められるようになり、将来働くうえで必要なスキルとして、そういったスキルを身につけられて良かったと思います。

4 さいごに
 多摩パブは本当に懐が深く面倒見の良い事務所だと思います。そもそもどのくらいの業務がこなせるかもよく分からない私を雇っていただいた点、業務について何度も事務局の方と相談する機会を設けていただいた点、アルバイトの教育のための研修を行ってくれた点、私が読みたいと言った本や教材を快く貸していただいた点、就活の相談などにも乗っていただいている点・・・などなど、例をあげたらきりがありません。
 様々なチャンスを作っていただいた多摩パブには、心より感謝しております。将来、何らかの形で多摩パブに恩返ししていければなと考えています。
プロフィール

多摩パブリック法律事務所

Author:多摩パブリック法律事務所
多摩パブリック法律事務所は、多摩地域の法的ニーズに積極的に応えるため、東京弁護士会の全面的バックアップにより設立された公設事務所です!

リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ