相談窓口のご紹介 ~風テラス~

 皆様は、「風テラス」をご存知でしょうか。
 風テラスは、風俗ではたらく人のための無料相談窓口です。弁護士とソーシャルワーカーがペアで相談を担当するのが特徴で、法律的な相談にも福祉的な相談にも対応できるようになっています。現在は、対面相談とライン通話での相談を実施しています。
 私も風テラスの相談員の一人として毎月相談を担当しています。私が受ける相談では債務整理の相談が多いですが、障害年金を受給したいという相談やメンタルの悩みに関する相談(うつ病や発達障害、摂食障害に関する相談など)もあります。確定申告の仕方を教えてほしいという相談から住まい探し・仕事探しに関する相談まで、幅広い相談を受けています。
風テラス相談を担当していると、生活に困窮した方、シングルマザー、精神障害・知的障害のある方が一定数いることに気づきます。特にコロナ禍で収入が不安定になってしまっている方も多く、生活上の不安を抱える方が多いです。ただ、仕事の性質からか、困りごとを抱えても相談に行くことを躊躇する方も多いように思います。そういった方にとって、風テラスのような相談窓口は安心して相談できる貴重な相談先だと思います。
 相談の結果、各自治体の窓口を紹介するケースも多々ありますし、相談者の了解のもとで相談担当者から直接各窓口に電話をかけて情報共有等をするケースもあります。
 風テラスについて詳しく知りたいという方は、風テラスのホームページをご参照ください。
プロフィール

多摩パブリック法律事務所

Author:多摩パブリック法律事務所
多摩パブリック法律事務所は、多摩地域の法的ニーズに積極的に応えるため、東京弁護士会の全面的バックアップにより設立された公設事務所です!

リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ