☆花見

山梨県の実相寺というお寺には、日本で一番古いと言われる桜「山高神代桜」があります。
日本三大桜のひとつである有名な桜です。

大正11年10月に天然記念物にも指定されたこの桜は、2000年もの間、ただ一度も休むことなく、花を咲かせてきました。
幹は2つに割れ、支えを要しながらも、根回り13.5mで堂々と立つその姿は、まことに日本一の江戸彼岸桜の古木です。

「何だ、枯れかけの木じゃないか。」見物客の一人が声を上げます。
ただ、私たちが感じるのは、花の美しさだけではなく、懸命に生きようとするその存在の尊さ。
そこに何とも言えぬ美しさを感じ、心を揺さぶられます。

桜も人間も同じ。

この3年間、祖母の介護をしている私にとっては、それはそれは美しい桜でした。

sakura.gif

プロフィール

多摩パブリック法律事務所

Author:多摩パブリック法律事務所
多摩パブリック法律事務所は、多摩地域の法的ニーズに積極的に応えるため、東京弁護士会の全面的バックアップにより設立された公設事務所です!

リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ