ゴーヤ果汁?

うちの奥さんが趣味で「三線」をやっていまして、
教室のみなさんと一緒に舞台に立つということで、応援(荷物持ち?)に行ってきました。
舞台は「琉球民謡協会関東支部創立25周年記念公演~島唄の響き~」
出演者が約200名、観客が約1000名で、かなり大規模な公演でした。
「沖縄」「三線」ということで「ハイサイおじさん」のような軽快な音楽をイメージしていましたが、琉球民謡は、とても厳かで、静かな川の流れのような音色でした。
多摩ニュータウン出身の私には、島言葉で歌われる歌詞の意味はわかりませんでしたが、「琉球の民の唄」からは、沖縄の歴史や島人の想いが伝わってくる気がしました。

その会場で「オリオンビール」と並んで売られていたのが「ゴーヤビール」
原材料は「ゴーヤ果汁」です。
IMG_0024.jpg



ゴーヤは野菜だと思っていたのですが果物なんでしょうか??
だとしたらずいぶん苦い果物ですね(笑)
そのお味は…。
どこかで見かけたらご自身で試してみてください(笑)

ビールといえば枝豆ですね。
夏が終わり、スーパーからも枝豆が消えつつありますが、私の机の横では、枝豆の苗が元気に成長を続けています。
10日ほど前に大豆を土に植えたところ、みるみるうちに30センチくらいに成長しました(枝豆が「未熟な大豆」だってご存じでしたか?)。
小さな一粒の豆にもこんなにも力があるのだと、生命の強さと神秘に日々驚かされています。

プロフィール

多摩パブリック法律事務所

Author:多摩パブリック法律事務所
多摩パブリック法律事務所は、多摩地域の法的ニーズに積極的に応えるため、東京弁護士会の全面的バックアップにより設立された公設事務所です!

リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ