静岡視察

3月2日・3日と静岡の法テラス法律事務所やひまわり基金法律事務所を訪問してきました。

法テラスとは、裁判その他の法的な紛争解決のための制度利用を容易にするとともに、弁護士など法律専門職者のサービスをより身近に受けられるようにするために設置された機関で、無料法律相談業務や弁護士費用を立て替える民事法律扶助業務などを行っています。そして、法テラス法律事務所は、法的サービスを行うための弁護士が常駐し、実際に刑事弁護や民事法律扶助事件の依頼を受けて、事件処理にあたるために設立された事務所です。
また、ひまわり基金法律事務所とは、日本弁護士連合会の資金援助を受けて、弁護士過疎解消のために弁護士過疎地域に設置された公設事務所です。

法テラス法律事務所もひまわり基金法律事務所も、その所属弁護士は、一般の法律事務所で養成を受け、各地に赴任することとなっております。そして、今回訪問しました静岡は、赴任者の多くが東京で養成を受けた方で、しかも私の同期の方が多くいるところでした。
そのため、今回の訪問では、赴任者の方々のご活躍を知り、刺激を受けました。

ということで、難しい話は終わりにしまして、今回の視察旅行は3日の朝解散で、その後、電車の関係で少し観光する時間ができましたので、その報告です。
当初、泊まったのは下田市でしたので、少し北上し、川津桜を観に行こうということになっていました。しかし、全然咲いていないとの情報を得ましたので、少し南下し、まずまず咲いているとの噂だった南伊豆町の「みなみの桜と菜の花まつり」に行きました。

看板↓

花祭り看板

桜と菜の花のコラボ↓

さくらと菜の花

風が強くて、ブレていない良い写真はこれくらいでした↓

菜の花

菜の花は、上の方が摘み取られているものが多くありました。
食用でもっていかれたのでしょうか。
少々寂しい気がしました。
プロフィール

多摩パブリック法律事務所

Author:多摩パブリック法律事務所
多摩パブリック法律事務所は、多摩地域の法的ニーズに積極的に応えるため、東京弁護士会の全面的バックアップにより設立された公設事務所です!

リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ