くしろよろしく①

先日、出張で釧路に行って参りました。
実は、私は来年(2012年)の1月から、法テラス釧路法律事務所という事務所に赴任することになっていて、事前の挨拶や新しい事務所の見学のために行ってきました。

ということで、まずは真面目なお話をします(真面目じゃない話は次の機会に…)。

釧路の位置は、北海道の地図で言うと右下のあたりで、北海道内では、札幌、旭川、函館に次いで4番目に人口が多い都市です。

人口は釧路市が約18万人、隣の釧路町も入れると20万人くらいです。

釧路①

↑この写真は、釧路市の大通りの様子です。奥の正面に釧路駅があります。
昔は、釧路と言えば、漁業・炭坑・パルプが主要産業で、活気にあふれた街だったようですが、今は空きビルが目立ったりしていて、少し寂しい雰囲気です。


clip_image003

↑市内を流れる釧路川です。釧路川の入り口は太平洋につながっているので、3.11の時には、川の水が溢れて周りの建物に浸水したそうです。

釧路に赴任したら、この川沿いを毎朝散歩してみようかと思っていますが、写真を見て分かるように、川沿いにはほとんど柵がありません。
なので、風の強い日に下手に近づくと川に落ちてしまう危険があるので、気をつけようと思います。

私は学生時代に札幌に住んでいましたが、札幌の人に言わせても釧路は寒いそうです。
真冬はマイナス20度とか。中には冬眠する人もいそうですね。

clip_image004
↑帰り際の空港の写真も一枚。
ちなみに、気温はマイナス22度ではなく(まだ)マイナス2.2度です。



プロフィール

多摩パブリック法律事務所

Author:多摩パブリック法律事務所
多摩パブリック法律事務所は、多摩地域の法的ニーズに積極的に応えるため、東京弁護士会の全面的バックアップにより設立された公設事務所です!

リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ