退所のご挨拶

 本年3月末をもって退所いたしました弁護士の足立です。

 平成20年9月に入所をしまして、約8年半を多摩パブリックで過ごさせていただきました。右も左も分からない新人として入所し、ときどき息切れしながらも、周りの方々のご支援のもと、何とか走りきることができました。

 本年4月からは、戦友であった全東周弁護士とこれまで親交を深めてきた木村裕史弁護士という素晴らしいパートナーを得て、国分寺において新たなスタートを切りました。新事務所開始早々で、まだまだ落ち着いていませんが、少し息を整えてから、これまで以上に、多摩地域の方々を軸とした法的サービスに力を注ぎたいと思います。

講演会

こんにちは。弁護士の足立です。
久々の登場で恐縮です。

弁護士になって丸8年を経過しまして、
最近は、方々で講演会をさせていただく機会が増えました。

つい先日の1月25日には、
あきる野市の地域包括支援センター主催の講演会に行って参りました。
お題は「遺言」ということで、22名の熱心な市民のみなさんにご参加いただけました。

「遺言」というと、言葉としてはなじみがあるものの、
実際書いているかというと書いていない方がほとんどのようでした。
そのため、私の話しをお聞きいただいて、
少しでも書こうかなと思った方がおられればいいなと思います。

このほか、市民向けの後見の講演、自治体職員向けの個人情報保護の研修、
PTA主催の身近な法律問題に関する講演など、
できる限りのお題に何とか対応させていただいております。
機会がございましたら、是非お声掛けください。

講演会チラシ
170201①

会場のあきる野ルピア
170201②

多摩地域の温泉事情

こんにちは、かなり久々の足立です。
以前、山梨の温泉に行ったときのことを書いた記憶ですが、今回は、「高尾山温泉」(まだ行っていないのですが)の開業を記念して、多摩地域の日帰り温泉について、行ったことがあるところを整理してみました。車がないと行きづらいところもありますが、どこも、当日に思い立って、ふらっと行けるところですので、みなさんもお試しください。

<奥多摩温泉・もえぎの湯>
http://www.okutamas.co.jp/moegi/
奥多摩町の温泉です。奥多摩在住の前所長と懇親すると行くところです。

<数馬の湯>
http://spa-kazuma.com/
檜原村の温泉です。結構奥地ですが、静かでくつろげます。

<秋川渓谷・瀬音の湯>
http://www.seotonoyu.jp/
あきる野市の温泉です。少々不謹慎ですが、五日市警察署への仕事があると、行きたくなります。

<生涯青春の湯・つるつる温泉>
http://www.gws.ne.jp/home/onsen/
日の出町の温泉です。結構老舗で、大学生くらいの時から行っている気がします。

<小平天然温泉・テルメ小川>
http://www.terme-ogawa.com/
小平市の温泉です。自宅から一番近いので、よく行きます。

<国立温泉・湯楽(ゆら)の里>
http://www.yurakirari.com/yuranosato/tenpo/kunitachi.html
国立市の温泉です。中央道の国立・府中インターそばにあり、石田大橋から臨めます。

<いこいの湯・多摩境店>
http://www.ikoinoyu.com/
町田市の温泉です。うちの子どもが一番好きな日帰り温泉のようです。

<府中駅前天然温泉・縄文の湯>
http://www.to-ji.net/
府中市の温泉です。駅前のため、カプセルホテル的に朝まで寝られます。

<村山温泉・かたくりの湯>
http://www.nissan-nics.co.jp/katakurinoyu/index.html
武蔵村山市の温泉です。近くにアスレチックなどがある公園もあります。

今回は全く写真がなく、すみません。行ったのに忘れてしまって今回ご紹介できていないところや、まだまだ行っていないところもありますので、また次の機会に写真を交えてご紹介できればと思います。

立川グルメスポット・第1弾

ご無沙汰の足立です。
今回こそは、久々に「多摩のすきまスポット」のご紹介をと目論んでいましたが、今回も断念です。

しかし、今回は立川グルメスポットということで、以前から所内でうわさのお店のご紹介です!

事務所から北東方向に向かったところに、何とも良い雰囲気の「ホルモン焼き」のお店があります。
今回初めての入店であることをおかみさんに見透かされ、言われるがまま、
飲み物以外はすべてお任せの注文をしてみました!
参加者は、全弁護士と髙野弁護士と私の3名です。

↓<ホルモンの盛り合わせ> 写真上部は髙野弁護士
100715①

↓<豚トロと野菜>
そのほか大量のゲタカルビも出てきましたが、撮影を忘れました
140715②

↓<ホッピー>ビールも合いますが、こちらも合いました
私はソト1本でナカ1杯でしたが、全弁護士はソト1本でナカ2杯・・・
140715③

↓<〆ラーメン>ライスが売り切れで「炭水化物はどうするんだ!」
との髙野弁護士の要望で出てきた「裏メニュー」
こちらも結構ホルモンが入っていました
150715④

以上、立川グルメスポット・レポートでした。
では、どなたか第2弾をお願いします!!

なんとか休めた、ある休日

お久しぶりです。
多摩のすきまスポットをご紹介しなければと思っていましたが、
なかなかいいところが見つかりません。
そこで、今回は、ある夏の休日のことをご紹介したいと思います。

ある休日の午後、3歳の息子が温泉好きなので、
中央道に乗って、山梨の石和温泉方面へ出かけてみました。

石和温泉駅辺りには、日帰り入浴が可能な宿がたくさんあり、どこに行こうか悩みました。
しかし、1歳の未だおむつの息子もおりましたので、、
乳児も入れる確実な情報を得て、石和温泉郷からは少し離れた山の上にある、
ほったらかし温泉に行ってみました。
(ちなみに、あっちの湯とこっちの湯は別料金です)

P1000017_convert_20120907001559.jpg

温泉を満喫したのち、お腹が空いたので、やはり「ほうとう」でしょうと考え、
石和温泉駅辺りまで下り、お店を探していましたところ、ありました。
「ほうとう」「馬刺し」とのノボリ。
「馬刺し」?と思いましたが、甲州名物なのですね。
「ほうとう」目当てでしたが、私は、馬刺定食を食してしまいました。

P1000019_convert_20120907001631.jpg

次こそは、多摩のすきまスポットをご紹介できるよう、がんばります。
プロフィール

多摩パブリック法律事務所

Author:多摩パブリック法律事務所
多摩パブリック法律事務所は、多摩地域の法的ニーズに積極的に応えるため、東京弁護士会の全面的バックアップにより設立された公設事務所です!

リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ