最近出会った多摩モノ

私は生まれも育ちも現在の住まいも多摩地域にある生粋の「多摩っ子」です。
言うまでもなく多摩が好きで、多摩と所縁のある「多摩モノ」に出会うと嬉しくなります。
今回は、私が最近出会った魅力ある「多摩モノ」を2つご紹介します。

「村山うどん」
武蔵村山市の名物うどんで、茹でて冷水で締めた麺を「かて」と呼ばれる季節の食材を入れた醤油味の温かい付け汁に浸して食べるうどんです。
「村山うどん」にもいろいろあるそうですが、私が出会ったのは武蔵村山市残堀にある「比留間製麺有限会社」が製造販売している家庭用の生麺です。
とにかく太いです。
2種類あるうちの「細」でも、極太うどんで全国的に有名な山梨県富士吉田市の「吉田うどん」より太いです。
「太」に至っては、断面の一片が1cm以上あり、茹で時間はなんと23分です。
「これは麺なのか??」と考えてしまうほどの噛み応えで、1本ずつしか口に運べません。
スーパーで見かけたら、ぜひご賞味下さい。

161215①


「やほレンジャー」
国立市谷保の周辺にある3つの商店街(谷保駅北口商店街、ダイヤ商店街、むっさ21)の商店主らが結成した「NPO法人くにたち富士見台人間環境キーステーション」が生んだ3人トリオ(北口レッド、ダイヤブルー、むっさイエロー)の正義の味方です。
正義の味方とは言え、ずんぐりむっくりの体型だったり、マントの代わりに割烹着を着ていたり、マスクの向こう側の素顔が透けて見えたり、かけ声が「やっほー!」だったりと、「ゆるキャラ」ならぬ「ゆるレンジャー」です。
谷保ののんびりとした雰囲気とマッチして、かなりほほえましいヒーロー達です。
土日にJR南武線谷保駅近くの「むっさ21」という商店街に出没(出動)しているので、ぜひ探してみて下さい。

161215②

これからも素敵な「多摩モノ」を見つけて、多摩愛を深めていきたいと思っています。

多摩パブの一番の働き者

 それは私です。
 …と言いたいところですが、そういう話ではありません。

 多摩パブの弁護士は、自転車をよく使います。
 東京地家裁立川支部、立川警察署、立川拘置所、近郊の出張相談など、自転車で行けるところはどこへでも自転車で行ってしまいます。
 多摩パブには事務所所有の自転車が7台もありますが、弁護士13名や事務局11名が自転車を使うので、自転車達は毎日フル稼働で頑張ってくれています。
 自転車は、「市民の方々に身近な存在でありたい」という私達の思いとイメージが重なることもあって、多摩パブの象徴としてロゴにも用いています。

 私は、自宅から事務所への通勤も自転車なので、事務所の自転車ではなく「マイチャリ」を使っています。
 息子が生まれてからは保育園の送り迎えがあるので、ここ数年は、前後に子どもを乗せるためのカゴが付いている「ママチャリ」を使っていて、裁判所にもその「ママチャリ」で行ってます。
 一般的な弁護士のイメージとはずいぶん違うかもしれませんね(笑)。

 ということで、私は、普段は事務所の自転車は使わないのですが、先日、「マイチャリ」がなかったので、事務所の自転車を使って裁判所に行きました。
 ところが、裁判所に向かって自転車を漕ぎ出しところ、タイヤは空気がかなり抜けてベコベコで、チェーンも油がなくなってギシギシと音を立てる状態で、お世辞にも乗りやすい自転車ではありませんでした。
 毎日フル稼働で頑張ってくれている働き者の自転車なのに、手入れが全くされていないことを不憫に思った私は、いてもたってもいられず、翌日、自宅から空気入れと「KURE 5-56」を持参して、7台全ての自転車のメンテナンス(空気入れと油差し)をしました。
 その結果、自転車達は生まれ変わったようにスムーズな動きになって、自転車達も喜んでいるように思えました。
 やはり道具は手をかけてやらなければいけませんね。

 こういったことは人知れずこっそりやると格好いいのですが、誰も気付いてくれないのも寂しいので、多摩パブログでアピールさせていただきました(笑)。

151015①

        151015②

151015③

鞄の中身のご紹介

「弁護士の鞄には何が入っているんですか?」と聞かれました。
弁護士によって鞄の中身もそれぞれですが、
参考までに私の鞄の中身をご紹介してみようと思います。

まず、鞄自体ですが、私の鞄はキャスター付きのキャリーバッグです。
以前は手提げバッグを使っていましたが、
肩が抜けそうなくらい重い記録を持ち歩くのに四苦八苦していたので、
記録の重さに耐え切れなくなった手提げ鞄の持ち手が切れたのをきっかけに、
キャスター付きのキャリーバッグに買い替えました。
キャスター付きのキャリーバッグは、どんなに重くても片手で楽々と引っ張ることができるので、
とても重宝しています。
弁護士によっては、ショルダーバッグやリュックサックを使う人もいますね。

さて、私の鞄の中身ですが、だいたい次のとおりです。

〈手帳〉
1日に10件以上の予定があることも珍しくないので、これがないと仕事ができません。
1週間先までは予定で手帳が真っ黒になっています。

〈名刺〉
たくさんの方とお会いするので、名刺はどんどんなくなります。
名刺切れにならないように、細めに補充をするように心がけています。

〈弁護士バッジ、弁護士会登録証〉
拘置所や警察署での接見の際に身分確認で使うので、いつも持っています。

〈筆記用具〉
ひととおりの筆記用具を持ち歩いています。
ちなみに、私のペンケースは、20年以上使い続けているボロボロのケースで、
依頼者の方に見られると恥ずかしいのですが、
大学受験や司法試験などを一緒に乗り越えてきた「相棒」なので、
捨てられずに使い続けています。

〈ノートパソコン〉
弁護士は文章を作ること(「起案」といいます。)が多いのですが、
出先で待ち時間ができた場合に少しでも起案ができるように、ノートパソコンを持ち歩いています。

〈養育費等の算定表〉
家庭裁判所の裁判官が取りまとめた養育費や婚姻費用を算定するための表です。
事務所以外の場所での法律相談で、離婚に関するご相談が少なくないので、
いつも鞄に入れて持ち歩いています。

〈書籍〉
弁護士向けに出版されている書籍を1冊は鞄に入れています。
電車での移動中など、時間ができた時に読んで、知識や最新情報の取得を心がけています。

〈カロリーメイト〉
予定が立て込んでいる日には昼食をとる時間を確保できないこともよくあるので、
最低限の栄養補給のために携帯しています。

〈六法〉
弁護士なら持ち歩いているんじゃないかと思われるかもしれませんが、
最近はスマートフォンのアプリで基本的な法律は見ることができますし、
マイナーな法律でもインターネットで検索をすれば見ることができるので、
基本的には持ち歩いていません。

〈事件記録〉
鞄のスペースの大部分を占めるのが、やはり事件記録です。
弁護士になってから、紙は重たいものだとつくづく思い知らされています。

いかがでしたか?
弁護士ならではのものを中心に挙げましたが、
あらためて自分の鞄の中身をひっくり返し返してみると、
その他にもあれやこれやといろいろな物が入っていました。。。
鞄の整理のためにもいい機会になりました。

     
      140615①

閖上地区を訪れて

仙台市内に住む友人夫婦のところに家族で行ってきました。
そして、その友人の案内で、
東日本大震災の津波被害を受けた宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区を訪れました。
閖上地区は日本海沿岸の漁業の町で、
日本一と称される「閖上の赤貝」が獲れることで有名です。
その閖上地区を東日本大震災によって発生した最大約9mの津波が襲い、
津波は海から約5㎞の場所まで到達しました。
海から1㎞以内の木造家屋はほぼ全てが流され、
911名の方が亡くなり、41名の方が行方不明になりました。

東日本大震災から3年以上が経ちましたが、
閖上地区の沿岸部は、復興のきざしすら全く感じない状況でした。
そこにあるのは、流された家の基礎部分とアスファルトの道路だけ。
何もない平べったい土地があたり一面に広がっていました。
人も、家も、生活も、商店街も、地域住民のつながりも、
全てが流されてしまったのだということをその土地が静かに語っていました。

福島の原発の問題と違って、
閖上地区の被害は津波によるものなので、人災ではありません。
それだけに、閖上地区が受けた被害から、そして亡くなった多くの方の犠牲から、
何を読み取ればいいのかと、あらためて考えさせられました。

家族や友人とともに閖上地区を訪れて、
当たり前のような日々の暮らしが決して当たり前ではないことを強く感じ、
自分を取り巻く全ての存在を大切に思った一日でした。


img0271

ゴーヤ果汁?

うちの奥さんが趣味で「三線」をやっていまして、
教室のみなさんと一緒に舞台に立つということで、応援(荷物持ち?)に行ってきました。
舞台は「琉球民謡協会関東支部創立25周年記念公演~島唄の響き~」
出演者が約200名、観客が約1000名で、かなり大規模な公演でした。
「沖縄」「三線」ということで「ハイサイおじさん」のような軽快な音楽をイメージしていましたが、琉球民謡は、とても厳かで、静かな川の流れのような音色でした。
多摩ニュータウン出身の私には、島言葉で歌われる歌詞の意味はわかりませんでしたが、「琉球の民の唄」からは、沖縄の歴史や島人の想いが伝わってくる気がしました。

その会場で「オリオンビール」と並んで売られていたのが「ゴーヤビール」
原材料は「ゴーヤ果汁」です。
IMG_0024.jpg



ゴーヤは野菜だと思っていたのですが果物なんでしょうか??
だとしたらずいぶん苦い果物ですね(笑)
そのお味は…。
どこかで見かけたらご自身で試してみてください(笑)

ビールといえば枝豆ですね。
夏が終わり、スーパーからも枝豆が消えつつありますが、私の机の横では、枝豆の苗が元気に成長を続けています。
10日ほど前に大豆を土に植えたところ、みるみるうちに30センチくらいに成長しました(枝豆が「未熟な大豆」だってご存じでしたか?)。
小さな一粒の豆にもこんなにも力があるのだと、生命の強さと神秘に日々驚かされています。

プロフィール

多摩パブリック法律事務所

Author:多摩パブリック法律事務所
多摩パブリック法律事務所は、多摩地域の法的ニーズに積極的に応えるため、東京弁護士会の全面的バックアップにより設立された公設事務所です!

リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ