合格のご挨拶(元アルバイトの方より)

1 はじめに
 私は,多摩パブリック法律事務所で,学部1年生から現在まで約6年間アルバイトとして勤務しておりました。この度,平成29年度司法試験に合格し,アルバイトを卒業させて頂くこととなりましたので,この場をお借りしてお世話になった皆様に感謝を述べさせて頂きたいと思います。
 私は,中学生くらいの頃から,社会のルールである法律を知らずに生きていくことは怖いので法律を勉強したいと考えており,大学は法学部に進学しました。そして,実際に勉強してみると,法律は想像以上に難しく,これは正しい知識を持った専門家が必要であると思うとともに,勉強するからには自分もそのような専門家として社会の役に立ちたいと思ったことから,弁護士を目指すことを決意しました。
 そんな中,大学の先輩からアルバイトの話を頂き,出会ったのが多摩パブリック法律事務所でした。

2 多摩パブでの経験
 多摩パブでは,アルバイト業務として主に受付や電話応対,簡単な書類作成を行っていました。それまでアルバイトを何もしたことがなかったので,初めてシフトに入った際にはガチガチに緊張し,電話をとる声も手も震えていたことをよく覚えています。
 多摩パブでは本当に様々なことを経験させて頂きました。
まずは,弁護士がどのような仕事をしているか,実際に見ることができたということです。普通の大学生では見れない弁護士の日常を多く見ることができたのは,実務の勉強という意味でも,普段の自習のモチベーションを維持するうえでも大変貴重な経験でした。どんな事務作業をして,どんな書面を使っているかを見ることができたのはもちろんですが,受付や電話で依頼者の方と接する機会を持つことができたことで,自分が勉強している法律は,まさに人の生活に関わるものであることを感じながら,大学や大学院での生活を送ることができました。
 また,アルバイトを卒業したときに,一社会人として通用するようにと,業務の仕方やマナーについても徹底的に指導をして頂きました。右も左も分からないところから入り,特に事務局の方々には多大なご負担をおかけしてしまったかと思いますが,学生として甘やかすのではなく,社会人として通用するように指導して頂けたことは大変感謝しています。
 さらに,私が大学卒業後,多摩パブから近い法科大学院に進学したこともあり,弁護士の研修や勉強会にも多く出席させて頂きました。どれもレベルの高い内容で大変勉強になりましたし,現場で活躍されている弁護士の先生方の,さらに貪欲に知識を深めようとする姿勢から,弁護士は一生勉強をしていく必要があるのだと改めて感じました。

3 さいごに
 私はこれから,1年間の司法修習を行い,実務家となっていきます。今は,ようやく学生という身分を脱することができることに安堵するとともに,これから背負っていくであろう様々な責任に若干の不安も感じています。ですが,約6年間肌で感じてきた多摩パブの先生方の熱意や,業務を行う中で学んだことを胸に全力で立ち向かっていきたいと思います。
 ここまで育てて頂いた多摩パブや多摩地域の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

合格のご挨拶 (元アルバイトの方より その3)

1 自己紹介と合格のご報告
  私は平成23年から多摩パブリック法律事務所で第2期アルバイトとして勤務していました。法科大学院を修了後、1回目の受験である平成28年度司法試験に合格することができました。お世話になった皆様、ご支援ありがとうございました。
  私は、高校生の頃から「弁護士に絶対なるのだ」という夢を持っていました。何事もルールが必ずあるにもかかわらず、社会のルールである法律を知らないことはとても怖いことではないか、と考えたのがきっかけです。実際に私の家族が紛争に巻き込まれ対処に困ってしまうこともありました。とにかくルールを知り、力をつけたいと考えたのが弁護士を志す動機でした。
  現在は、司法修習(弁護士となる前の研修期間のようなものです)を間近に控え、修習についていけるのだろうかという不安と、実務に近づけるという期待でいっぱいです。ここまで私が夢をあきらめることなく努力し続けることができたのは、多摩パブリック法律事務所でのアルバイト経験があったからこそです。

2.多摩パブでの経験
  多摩パブのアルバイトは大学の先輩の紹介で始めました。業務内容といたしましては、電話対応、受付、事務局のお手伝いなど大変多様です。通常のアルバイト経験はありましたが、ここまで責任のある業務を任せてくださったのは多摩パブだけです。大学2年生というまだまだ学生真っ盛りな期間において、社会人と同等に扱ってくださった経験は何よりも貴重で大切なものでした。きちんと私たち学生にもわかりやすく指導をして下さり、社会人の厳しさ、礼節を一から教えていただきました。
  また、多摩パブは各種イベントが盛んで、学生アルバイトも参加させていただいておりました。通常業務時には見られない先生方の姿、事務局の皆様の姿を多く見ることができ、大変距離が近づきました。多摩パブは大変チームワークが優れているのですが(迅速に仕事を解決していく姿を常に見ておりました)、その要因は各種イベントによって培われたのだなと確信しています。

3.多摩パブとわたし
  多摩パブが私に与えた影響は、莫大なものです。
  まず、一つ目として、目指すべき弁護士の方の仕事が常に見ることができたことがあります。弁護士になるには、長い期間集中して勉強をしなければなりません。途中で勉強をやめて進路変更をする方は(もちろん悪いことではありません)たくさんいます。その中で、私が最後まで継続できたのは、尊敬できる多摩パブの先生方が、熱心に依頼者と向き合っている姿を常に見ることができたからだと思います。モチベーションを維持し続けられたほとんどの要因は多摩パブの先生です。
  また、二つ目として、社会人としての振る舞いを一から吸収できたことです。多摩パブは法曹養成を掲げており、社会人としてのマナーもきちんと教えてくださいます。教えるといっても、言葉で教えていただくことが多いですが、それだけではありません。私たちアルバイトは、事務局の近くのデスクにいます。業務をしながら常に社会人の優秀な先輩である事務局の方の仕事を見ることができます。どんな言葉遣いをしているのか、声のトーンはどのようなものか、メールの文面は、連絡事項の伝え方は…など常にスキルを盗もうとしていました。多摩パブは行動からも私たちに社会人としての振る舞いを教えてくださっていたのです。このような経験は、多摩パブ以外にはなかなかないのではないでしょうか。まだ、私は未熟な面はありますが、多摩パブで培った振る舞いは私の血肉となっています。

4.さいごに
  多摩パブは、本当に懐の深い事務所です。単なる学生に対してここまで責任のある仕事を任せてくれる、ここまで相談に乗ってくれる、こんな事務所は他にありません。私は、まだまだスタート地点に立ったばかりです。多摩パブで培った経験をもとに、社会に貢献していきます。また、多摩パブに必ず恩返しをしていきます。本当にありがとうございました。

司法試験合格のご報告 (元アルバイトの方より その2)

1 自己紹介
私は、多摩パブリック法律事務所で、学部1年次から現在までの約6年間、事務局アルバイトとして勤務していました。業務中は主に受付におり、事務局の補助を行っていました。この度、平成28年度司法試験に合格いたしましたので、ご報告させていただきます。

2 多摩パブでの経験
私は、多摩パブの学生アルバイトの第1号であり、6年間で本当に多くの経験をさせていただきました。最初の頃は、右も左もわからず、多くの人に迷惑をかけてしまいました。しかし、次第に自分に任される業務が増えていき、やりがいを感じるとともに、責任感も生まれました。
弁護士も一人の社会人である以上、当然マナーや常識を身につけていることが必要ですが、法律の勉強を行っているだけでは、これらを学ぶことができません。多摩パブでは、社会人として備えるべき基本部分を叩き込んでいただけたので、本当に感謝しています。

3 後進育成のリレー
多摩パブは、後進育成を事務所の目的の一つに掲げています。これは、弁護士のみならず、学生アルバイトにおいても同様であると強く感じました。弁護士や事務局の方々が、優しさをもって、厳しく学生を指導してくださいます。また、学生間でも、先輩から後輩へと、指導のリレーが続いています。
私を含めた多くの学生が、多摩パブでの勤務を通じて自己研鑽をしつつ、事務所や多摩地域に貢献するという貴重な経験ができているのは、後進育成に熱意を持つ多摩パブならではのことだと思います。多摩パブでアルバイトを経た学生の司法試験合格率が100%であるのは、この好循環の結果なのだと思います。

4 これから
今後は、1年間の司法修習を経た後、弁護士として働くことになると思います。6年間お世話になった多摩パブ、そして多摩地域に恩返しをすべく、今後も努力を怠らず精一杯頑張りたいと思います。

合格のご挨拶 (元アルバイトの方より その1)

私は多摩パブリック法律事務所で、学部2年生の秋から現在までの5年間、アルバイトとして勤務をしておりました。主に受付にいて、事務局として事務作業の補助や電話応対をしていたので、いらした方の中にはお会いした方がいらっしゃるかもしれません。
この度、平成28年度司法試験に合格いたしました。今後は司法修習生として1年間の研修の後、法曹として働く予定です。
この場をお借りして、事務所の皆様、業務などを通じて出会った皆様に、合格の報告とお礼をさせていただきたいと思います。長い間、ありがとうございました。

私は高校生の時に模擬裁判をした際に興味を持ったことをきっかけとして、弁護士を目指し始めました。そして、大学の研究室の先輩を通じて、多摩パブの存在を知り、第2期アルバイトとして多摩パブで働かせていただくことになりました。
それまでなんとなく弁護士を目指していた私にとって、多摩パブは初めて実際に働いている弁護士の姿を見た場所でした。弁護士の仕事は、表に見えやすい、法律相談や法廷でのものだけでなく、弁護士の方々の様々な調査や検討、事務局の方々の膨大な事務作業に支えられているものだということを肌で感じることができました。
多摩パブは事務所全体が、皆で来てくださる方々を助けよう、支えよう、一緒に歩いて行こうという雰囲気で溢れています。事務所全体がそのような思いで溢れているからこそ、一つ一つの法律相談等を滞りなく行うことができるということを学ぶことができました。
また、多摩パブで勤務する中で、多摩パブの先生方、事務局の皆様が、本当に多摩パブにいらっしゃる方々のために粉骨砕身働いている姿をたくさん見ることができました。
そのような中、それまではあいまいな憧れでしかなかったのですが、具体的に、多摩パブで働いているような、多摩パブを頼っていらっしゃる方々に対して「駆け込み寺」として真摯に向き合い解決のために懸命に動く弁護士になりたいと思うようになりました。
ロースクール入試、司法試験受験期はほとんど仕事ができなかったのですが、たまに働きに来たり、多摩パブの皆様が懸命に働いている姿、不安そうな顔をしていらっしゃった方が、帰る際に見せてくださる笑顔を思い出すことにより、その思いを強く継続して持つことができるようになりました。その思いが、私の受験を支えてくださったといっても過言ではありません。本当にありがとうございました。

私は始めに述べたように、12月から研修を行ったうえで社会に出ていくことになります。ロースクール制度が制定されてから、社会経験が不足しており、社会の常識を知らない法曹の卵がたくさんいるという話をあちこちで聞きます。
私も大学、ロースクールでの学生生活を経た上でそのまま司法試験を受けたので、正社員としての社会人経験はありません。しかし、多摩パブで一学生としてではなく、一社会人として、本当にたくさんのマナーや社会人としてのふるまいをご指導いただきました。
今後は、多摩パブで教えていただいた社会人としてのふるまい、そして、多摩パブで抱いた思いを大切に新たに社会人として精進してまいりたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

合格のご報告

1 自己紹介
 私は現在学部4年の大学生で、2年次より多摩パブでアルバイトとして働かせていただいています。この度平成27年度司法試験に無事合格致しました。
 私は山形のかなり田舎の出身で、高校卒業とともに上京してきました。当初は警察官になろうと考えていたのですが、大学で所属していた法律討論サークルで法律のおもしろさを感じ、ぜひ将来の職業にできたらと思い法曹を志望するようになりました。多摩パブでアルバイトとして働くようになったきっかけは、同じ法律討論サークルに所属していた同期の紹介を受けたことがきっかけです。そもそもアルバイト経験自体乏しかった私にとって、変わったバイトで社会経験にもなるし、本の中や机の上でしか学んだことのない法律に実際に触れることができる絶好の機会だ!と思い、働かせて頂くこととなりました。

2 多摩パブでの経験とそこで得たこと
 多摩パブでの業務は多岐に及び、決して要領のよくない私にとって始めの半年間は業務に慣れるのにとても苦労しました。シフトに初めて入ったその日に電話応対に入り、緊張のあまり「多摩パブリック法律事務所です」が言えずお客様を困らせてしまったことは今でも鮮明に覚えています(汗)。アルバイトがお客様の依頼内容に直接触れるということはありませんが、書類を一つ作成していても普段抽象的に勉強している事柄がどのように実務で運用されているのかといったことを肌で体験することができました。また、所内の事務だけでなく裁判所や検察庁等にお使いに行くこともあり、法律事務所以外での実務に触れることができたのも非常に刺激になったように思います。
 加えて、普段の業務以外にも言葉づかいやメールの打ち方等マナー面についても丁寧に指導して頂きました。多摩パブのコンセプトはただアルバイトとして働いてもらうというだけでなく、法曹や一社会人としてどこへ行っても恥ずかしくない人材を養成するという点にあります。実社会に出た場合学生の延長のような状態では適切なコミュニケーションを図ることはできません。多摩パブでの指導のおかげで、そう言ったマナー面を養うことができたことはとても感謝しています。
 3年次からは試験の関係であまりシフトに入ることができませんでしたが、司法試験後は所内の研究会に参加する機会も与えていただきました。大学においても同じ法曹志望の同期や後輩と法律について議論をすることはありましたが、当然ながら実務家の先生方の議論の水準はそれとは比べ物にならないほど高く、圧倒されてしまいました。「司法試験合格は素人の中の玄人、司法修習を終えれば玄人の中の素人となり、そこから玄人の中の玄人を目指していく」とある先生から教えられたことがありましたが、まさに玄人の中の玄人を目の当たりにし、慢心してはいられないと鼓舞されたような気がします。
 このように、多摩パブで培った経験は数えきれません。そして、こんな貴重な経験を積めたのは先生方ももちろんのこと事務局の方々の熱心な取り組みのおかげだと感じています。私はアルバイトに対しこんなに熱心に接してくれる懐の深い事務所を他に知りません。私の進路はまだ定まっていませんが、法曹としてどんな道に進んでも、多摩パブで培った経験を社会の役に立てられるよう今後も努力していきたいと思います。
プロフィール

多摩パブリック法律事務所

Author:多摩パブリック法律事務所
多摩パブリック法律事務所は、多摩地域の法的ニーズに積極的に応えるため、東京弁護士会の全面的バックアップにより設立された公設事務所です!

リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ