1年目

多摩パブに入って10か月。
ちょうど昨年の今頃、私はこの事務所と出会いました。

少し涼しくなった頃、私の趣味は多摩パブログを読みあさることでした。
短時間勤務の私にとって、多摩パブログは先生や事務局さんを知る良い情報源でした。
プライベートなことはもちろん、先生の所外活動や視察を記したものもあり勉強になりました。

緑が気持ち良くなった頃、初めて法廷に立つ先生の公判の傍聴に行きました。
小さな法廷の傍聴席は事務所の人間で埋まり、まるで応援団のようでした。
傍聴するその顔は、緊張が移っていたり、口元がゆるんでいたり、なんだか本当に素敵な事務所に入ってしまったと思いました。

そしてまた夏、アルバイトさんの「こんにちは!」が妙に嬉しい今日この頃です。

190815.jpg

香り

北海道から引っ越してきて、3度目の梅雨。
初めて梅雨らしい梅雨を体験しているような気がしています。
北海道は「梅雨がない」と言われていますが、雨ばかり降って、蒸し暑く感じる時期もあります。北海道に住んでいる時、蒸し暑いと文句を言っていた自分が恥ずかしくなるほど、東京の梅雨は蒸し暑く、夏は暑いです。

先日、少しでも蒸し暑い嫌な空気をどうにかしようと、アロマを試してみました。
ラベンダーとペパーミントをアロマストーンに落としてみると、1~2℃気温が下がったように感じ、少しさわやかな気分になりました。
梅雨時期はラベンダーに殺菌作用のあるユーカリなどの精油をブレンドするのも良いそうです。

190716.jpg

梅雨のジメジメ対策以外にも、ストレスが溜まってきたな~と感じた時、リラックスしたい時、香りで気持ちを切り替えてみるのも良いかもしれません。専用の器具を使わなくても、ハンカチなどを使っても手軽に香りで気分転換ができますよ。

ホタル

弟が静岡県に暮らしています。
ホタルを見ようと誘われ、週末泊まりがけで遊びに行ってきました。

早朝に出発し車で3時間・・・
途中、三嶋大社と修善寺を参拝、
天城山で一番大きな杉の木まで片道2キロのハイキングなど
日ごろの運動不足には結構ハードなスケジュールでした。

暗くなってからホタル祭りの会場に向かうと
川の向こう岸にチラチラと飛ぶホタルの光をいくつも見ることができました。
十分飛んでいるように思えましたが、工事の影響で今年は控えめだったらしく
「いつもはもっともっと凄い数が飛ぶ、こんなもんじゃない」
と来年も来るように約束させられました。

多摩でも自然ではなかなか出会えなくなったホタル。
小学生の頃、八王子の恩方町で何度か見た記憶がありますが、
多摩川でもホタルがわんさか飛ぶようになったら素敵だな~と思いました。

190617①

190617②

おじいちゃん

平成最後の日に、おじいちゃんの満96歳の誕生日を、子、孫、ひ孫など総勢17名でお祝いしました。
おじいちゃんの次に高齢なのは、おばあちゃんの90歳、一番若いひ孫は生後9か月。4世代にわたり全員集合できたことが、とっても嬉しいです。
おじいちゃんは、大正、昭和、平成、令和と4つの時代を経験し、戦争をも経験していますが、かくしゃくとしていて、存在感はいまだ抜群です。
自由で、平和な時代に、おじいちゃんのような存在は、まだまだ必要だと思う平成最後の一日でした。

190514.jpg

ボードゲーム

皆さん、一番最後にボードゲームをやったのはいつでしょうか?
私が小学生時代、放課後は男女ともスーパーファミコンやゲームボーイが大流行でした。
一方、人生ゲームやドンジャラ(←わかる人いますか?)などの
アナログなゲームでも楽しんだ記憶があります。

まもなく新元号に変わろうとしている今。
残念ながら、我が家にはまだ最新ゲーム機がありません。
「他の子はみんな持ってる!」といつ言われるかヒヤヒヤしています。

代わりに幾つか持っているのが、昔ながらのカードゲームやボードゲーム。
子どもが小さいうちはトランプやかるたなどルールの簡単なものしかできませんが、
下の子も5才になり、ウノのような心理戦も多少できるようになりました。

休みの日。
家事が一段落しても親の私は、LINEが鳴れば携帯電話、メールが届けばパソコンを触りがち。
(おおよそ保育園かPTA連絡ばかり)
その間、子ども達も平日見られなかったアニメを一生懸命見ています。
自分でも怖いことに、これがついついやってしまう。
気がつくと、ろくに会話もなく1時間くらい過ぎていたり…。

ボードゲームは、早く終わるものだと10分くらい。
夜、子ども達が布団に入る前の時間でもできます。
ルールを守り、相手の顔を見て会話しながらでないと進まないし楽しくありません。
コミュニケーションを取りながら遊べるのが良いところかなと思います。

最近では、まともに対戦しても子どもに負けるようになってきたので、
成長に合わせた難易度の高いものも買ってみたいと思います。
オススメがありましたら是非教えて下さい!

190415.gif


プロフィール

多摩パブリック法律事務所

Author:多摩パブリック法律事務所
多摩パブリック法律事務所は、多摩地域の法的ニーズに積極的に応えるため、東京弁護士会の全面的バックアップにより設立された公設事務所です!

リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ