多摩湖梨

家から徒歩圏内のところに何ヶ所かの梨園がありまして、どちらにも特産品・多摩湖梨というのぼりが立っています。
梨は大好物で、この時期は良く購入しますがこの地域に住むようになってから多摩湖梨を知りました。
品種名ではなくて東村山、東大和、武蔵村山、立川市砂川地区で栽培される梨の総称なんだそうです。
都内の梨栽培といえば稲城が有名ですが、
稲城をはじめとする日野や神奈川県川崎市で栽培される梨は多摩川梨と呼ばれるようです。
近くの梨園は多摩湖梨のもぎとりと販売をしていて近くを通るとほのかに甘い香りが鼻をくすぐるのですが、
いつでも行けると思うとなかなか行かないもので、今年も思い立った時には梨のもぎ取りは終了していて結局行けずじまいでした。
来年こそは!と心に誓ってスーパーで買った梨を堪能しようと思います。

IMG_90711.jpg

# お土産買う人、買わぬ人


旅行に行ったとき、お土産を買いますか?
私は買います。いっぱい買ってしまいます。
「ここでしか買えないかもしれない」と思うと、思わず手がでます。
特に名産の食べ物ですと、食べればなくなってしまうから邪魔にもならないし、と色々買い物かごに入れてしまいます。
そんな私ですので、土地の美味しいお土産をいただくのも大好きです。

最近、テレビで、自動販売機で販売している出汁がひそかなブームになっているというのを見ました。
ネットで検索してみたところ、多摩地域ですと、武蔵野簡易裁判所(@三鷹駅)の近くにその自動販売機があるとのこと。
大変興味はあるものの、わざわざそれを買うためだけに行くのは、さすがに躊躇があります。

そうしたところ、武蔵野簡易裁判所へ裁判にでかけるという弁護士を事務所内で見つけたのです!
これはぜひ「お土産」をお願いせねば、です。
熱烈なお願いが功を奏し、噂の出汁のお土産を無事もらえました。
写真では分かりにくいですが、それぞれの容器に、焼きアゴや宗田節がそれぞれ丸ごと入っています。
見た目から、うまみ成分ばっちりです。
どんな料理に使えばよいかまだ全く分かっていませんが、とにかく美味しそうです。 
朝・夕が涼しくなってきた今日この頃、温かい出汁の料理にチャレンジしたいと思わせてくれます。
 
やはりお土産はいいですね。
さて、他にもどこかに出かける弁護士はいないかなー。。。

191001.jpg

家族でキャンプ

我が家は、キャンプが好きです。
普段は友達家族とだったり親戚とだったり大勢で行くことが多いのですが、今年の夏は久しぶりに家族4人で行ってきました。

群馬県沼田市にあるキャンプ場。
いつもは、着いたらすぐに大人は設営や準備にとりかかり、子供たちは遊びに夢中に、というのがお決まりのパターン。
でも、今回は家族だけのキャンプ。子供たちは自分も何かしなければと、積極的に設営や準備のお手伝い。
みんなでワイワイ準備をし、夕飯は新鮮な現地の野菜やキノコ、お肉、お隣さんから沢山釣ったからといただいた新鮮なニジマス、堪能しました!
星空が綺麗に見えるというキャンプ場でしたが、 残念ながら当日の夜は雲がかかっていて綺麗な星空はお目にかかれませんでした。
でも、夜は焚き火を囲み色んな話をし、ほのぼの楽しい夜を過ごしました。
翌朝は澄んだ空気の中を散歩し、昼は青空の下で花を見たり、アスレチックで遊びまくりました。

家族キャンプ。普段と違う子供たちの頼もしい姿もみられたり、美味しいご飯を食べ、自然を満喫し、とてもいい思い出になりました。

190917①

190917②


1年目

多摩パブに入って10か月。
ちょうど昨年の今頃、私はこの事務所と出会いました。

少し涼しくなった頃、私の趣味は多摩パブログを読みあさることでした。
短時間勤務の私にとって、多摩パブログは先生や事務局さんを知る良い情報源でした。
プライベートなことはもちろん、先生の所外活動や視察を記したものもあり勉強になりました。

緑が気持ち良くなった頃、初めて法廷に立つ先生の公判の傍聴に行きました。
小さな法廷の傍聴席は事務所の人間で埋まり、まるで応援団のようでした。
傍聴するその顔は、緊張が移っていたり、口元がゆるんでいたり、なんだか本当に素敵な事務所に入ってしまったと思いました。

そしてまた夏、アルバイトさんの「こんにちは!」が妙に嬉しい今日この頃です。

190815.jpg

香り

北海道から引っ越してきて、3度目の梅雨。
初めて梅雨らしい梅雨を体験しているような気がしています。
北海道は「梅雨がない」と言われていますが、雨ばかり降って、蒸し暑く感じる時期もあります。北海道に住んでいる時、蒸し暑いと文句を言っていた自分が恥ずかしくなるほど、東京の梅雨は蒸し暑く、夏は暑いです。

先日、少しでも蒸し暑い嫌な空気をどうにかしようと、アロマを試してみました。
ラベンダーとペパーミントをアロマストーンに落としてみると、1~2℃気温が下がったように感じ、少しさわやかな気分になりました。
梅雨時期はラベンダーに殺菌作用のあるユーカリなどの精油をブレンドするのも良いそうです。

190716.jpg

梅雨のジメジメ対策以外にも、ストレスが溜まってきたな~と感じた時、リラックスしたい時、香りで気持ちを切り替えてみるのも良いかもしれません。専用の器具を使わなくても、ハンカチなどを使っても手軽に香りで気分転換ができますよ。

プロフィール

多摩パブリック法律事務所

Author:多摩パブリック法律事務所
多摩パブリック法律事務所は、多摩地域の法的ニーズに積極的に応えるため、東京弁護士会の全面的バックアップにより設立された公設事務所です!

リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ